尺八演奏家 井本蝶山

2023/2/5

ブログ

小林聖心 親子イベントについて

2月4日は、いつも一緒に演奏させていただく機会も多い、藝大同期の筝曲演奏家 菊武粧子さんと小林聖心女子学院にて開催されました「お箏体験 聴いて弾いて楽しもう」という親子イベントに講師として参加させていただきました。

未就学のお子さんとその保護者の方を対象に、箏尺八による「となりのトトロ」や「パプリカ」の演奏、各楽器の紹介、実際に箏を触って「さくらさくら」を奏でる体験指導などをさせていただきました。

体験のお手伝いとして筝曲部の高校生の皆さんも参加してくださいました。

♪そのときの様子をブログにてご紹介いただいております♪

音が出るまでに苦労する尺八は、どうしてもこういった小さなお子さん向けのイベントには不向きで、また同じ理由から中学や高校の部活としても扱われることはほぼないので、少し羨ましい気持ちで体験の様子を眺めていました。笑

この十数年の間で、若い世代の尺八の認知度もかなり増し、気軽に耳にする機会も多くなったように感じますが、そこで興味をもってもらった先、実際に楽器に触れてもらえるような機会、場所を、もっともっと増やして尺八を更に身近な存在にできるように、微力ながら私も尽力したいと改めて思いました。

CONTACT

お仕事やレッスンの依頼は下記の
お問い合わせフォームからお願いします!